特集記事

【地場企業特集】電気で熊本に貢献するのは、未経験スタートのプロフェッショナルたち!

#ミドル世代活躍中の県内企業
#35歳以上の転職応援
#氷河期 #転職

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトでは、
就職氷河期世代(概ね35歳~54歳)の方の転職・就職に関するマッチング支援事業を実施いたします。

「37歳。安定企業に転職したいけど、どうやって見つける?」
「40代。コロナの影響で契約終了に…今から転職?」
「ハローワークで求人票を見てもピンと来ない・・」

そんな方のために、熊本県内の企業の魅力を紹介する特集記事を連載します!


【企業FILE 12.スズカ電工株式会社

◆会社について

スズカ電工株式会社

設⽴:1999年6月

代表取締役:佐藤成俊

拠点:大阪本社・営業本部

北摂営業所、東京支店、熊本営業所

従業員数:57名

 

発電所の開拓からアフターフォローまで手がけている「スズカ電工」。

プライベートも働きがいも大切にする風土、そして社内の雰囲気の良さが自慢の熊本営業所で、

所長を務める山本さんにお話を伺いました。


<語り手:山本氏>

 

◆スズカ電工について教えてください

当社は、太陽光や地熱、バイオマスなどの発電事業のサポートから、ビルの省エネコンサルティング、

電気設備改修工事まで幅広く手掛けています。自然や温泉資源に恵まれた九州には発電所のニーズが多く、

ありがたいことに新しい商談の機会がどんどん増えているんです。

熊本営業所は九州エリアの拠点。

何十ヘクタールのメガソーラー設置など大規模なご依頼の際には複数の企業が連携、

100人を超えるスタッフが力を合わせることもあるんです。

発電所建設は、電気を作る仕事、熊本に貢献できる仕事だと感じています。

一つひとつのご縁を大切に、これからもお客様の期待に応えていきたいです。

 

 

◆熊本営業所はどんな職場ですか?

熊本営業所には、営業6名、事務1名の計7名が在籍しています。

現メンバーは、医療業界や農業など全員が異業種からの転職者です。

新規営業や人とのコミュニケーションが得意なスタッフ、

情報収集・事務処理は誰よりも丁寧で正確なスタッフなど、得意不得意は様々。

それぞれのスキルを活かしてお客様との関係性作りに心を尽くす情熱、

互いに補い合うチームの機動力、プロとして積み重ねてきたノウハウには自信があります!

 

◆異業種からの転職者が活躍できる理由とは?

やりがいを持って仕事に向き合ってほしいから、

ビジネス基礎から専門的な知識まで学べる入社時研修、

資格取得・キャリアアップ支援などスキルアップへのサポートにも力を入れています。

 

◆福利厚生

当社は、年間の休みが120日以上あります。

仕事もがんばりながら、羽を伸ばす時間も大切にしてほしいなと思っているんです。

スタッフのみんなとは、末永く一緒に働きたいですからね。

 

◆休日も自然と集まってしまう、そんな雰囲気

営業所の雰囲気の良さには自信があります!

例えば、最近は「カプセルトイ」が流行っているんです。

あかべこやゴリラ、ペンギンなどなど。各デスクの上には自慢のアイテムが鎮座しています。

ある1人のメンバーの遊び心から始まったのですが、いつしか各々が「我こそは!」と競うように

新作を仕入れて並べるようになりました。茶目っ気あふれる同僚たちですね(笑)

 

業務以外ではゆったりとしています。そんな空気感につられてなのか、

ノラネコが遊びに来るようになりました。

みんな可愛がっていて、あの手この手で手懐けようとするのですが、

気まぐれな彼女と仲良くなれるのはまだ先になりそうです(苦笑)

 

休日には、みんなでBBQや遊びに行くことも多いんです。

性格や趣味もバラバラなんですけれど、どうしてか気が合うので、

自然と会社のメンバーで集まってしまいます(笑)

スタッフに居心地が良いと感じてもらえるのは、やっぱり嬉しいですよね。

 

◆更なる成長のために、強化したいこと

実は、ぜひお招きしたい仲間がいるんです。招きたいのはノラネコちゃん‥ではなく。

これまでの経験を活かし、時には営業スタッフへ技術的なアドバイスをしてくださる電気設備のエキスパート。

僕たちの情熱・機動力に、電気工事や設備のノウハウを持つ方が加わってくれたなら、

お客様にさらなる価値を提供できるのではないかと思っています。

 

◆最後にひとこと

僕たちは電気を作ることで地域へ貢献できるこの仕事に誇りをもっています。

仕事には熱く燃え、オフはのびのび過ごす、熊本営業所の空気感を気に入ってもらえたら嬉しいです。

 

 


「選考を受けたい!」という方は、まずはオンライン相談を!

▶自宅からできる・無料オンライン相談

※お申し込み時に「スズカ電工株式会社に興味がある」と記入いただけますと幸いです。

以上、くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイト(通称くまポ)事務局スタッフでした♪