特集記事

【地場企業特集】ECCジュニアのホームティーチャーとして、あなたらしく長く働く!

#ミドル世代活躍中の県内企業
#35歳以上の転職応援
#氷河期 #転職

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトでは、
就職氷河期世代(概ね35歳~54歳)の方の転職・就職に関するマッチング支援事業を実施いたします。

「37歳。安定企業に転職したいけど、どうやって見つける?」
「40代。コロナの影響で契約終了に…今から転職?」
「ハローワークで求人票を見てもピンと来ない・・」

そんな方のために、熊本県内の企業の魅力を紹介する特集記事を連載します!


【企業FILE 11.ECCジュニア 】

◆会社について

社名:株式会社ECC
所在地:大阪市北区東天満1-10-20 ECC本社ビル

設立:1975年(昭和50年)1月

事業所:ECCジュニア熊本センター

 

「ECCジュニア♪」でおなじみの、子ども向け英会話教室などを手がけるECC。

テレビCMを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

講師を務めるのは、ホームティーチャーのみなさんです。

ホームティーチャーの仕事は、在宅ワークOKで副業として活躍されている方も多いのだとか。

今回はECCジュニア熊本センターの松岡秀樹さんに、ホームティーチャーのお仕事をご紹介いただきます!

 


 

笑顔が溢れる教室!楽しそうな子どもたちの姿を見ていたら、先生も笑顔に。

 

◇ホームティーチャーとは?

 

自宅や貸会場にて、子どもたちに英語・英会話のレッスンを行うお仕事です。

英語が好き!子どもが好き!そんな方にはぴったり。

近くで子どもたちの成長を見守りながら、「新しい自分」にも出会うことができる環境です。

 

ホームティーチャーのみなさんは、ECC本部とフランチャイズ契約を結び活動します。

子どもたちに英語の知識やおもしろさを伝える先生というだけでなく、

フランチャイズオーナーとしてクラス運営もします。

 

私が所属する「ECCジュニア熊本センター」は、熊本県内のホームティーチャーの方々に、

研修や広報、クラス運営のサポートをしています。

熊本では現在、114教室を展開中です。

生徒数の平均は、1教室25名ほど。

1年目は約10名からスタートし、生徒や保護者同士のつながり・口コミを通して徐々に生徒数も増えていきます。

 

ちなみに、ホームティーチャーのほとんどが未経験スタートです。

活躍されている方は女性が大多数。県内114教室中、女性のホームティーチャーは113名です。

20代から70代くらいの方まで幅広く活躍されています。

中には30年、40年とクラス運営をされているベテランの先生も少なくありません。

 

◇印象深い、生徒さんとのお話

 

20年ほど活躍されているベテランホームティーチャーのAさんから伺った話がとても印象に残っています。

ある日、Aさんの元に1本の電話があったそうです。

「うちの子も、A先生の元で学ばせたいんです!」

明るい声で話す女性。お名前を伺って思い出されるのは、20年前にAさんのクラスに通っていた当時は小さな女の子。

今では、立派なお母さんです。

お母さんとそのお子さん、親子2代にわたってAさんの元に英語を学びに来てくれることになったのだとか。

子どもたちの成長に寄り添うだけでなく、信頼関係を築き、末永いお付き合いができるのは、

ホームティーチャーならではかもしれませんね。

 

 

◇ライフスタイルに合わせられる働き方

 

スケジュールの組み立て方も十人十色。

今回ご紹介するのはその一例です。

 

◆レッスンスケジュール

小学6年生の息子さんをお持ちの30代女性ホームティーチャーの例

・1年目は小学生の息子さんの時間に合わせて、

3時間(15時~18時)×週3日

・息子さんが中学生になったタイミングで、レッスン時間を増やすことも。

5時間半(15時~20時半)×週4日

 

◆収入のイメージ

・Bさん 月収343,640円/開講2年目/週4日

ジュニア教室:教室生徒数64名=収入配分70%/月収280,280円

ブランチスクール:教室生徒数12名=収入配分60%/月収63,360円

・Cさん 月収80,520円/開講1年目/週2日

ジュニア教室:教室生徒数22名=収入配分60%/月収80,520円

収入配分率は教室全体の生徒数に応じて異なりますが、平均の配分率は64.3%です。(2021.3時点)

 

レッスン日をいつにするかも含めてクラス運営をお任せしているため、曜日ごとに開講時間を決めることも可能です。

副業ももちろんOK!

保育園・塾の送り迎えなど、ホームティーチャーそれぞれのライフスタイルに合わせて日程を決められるから、

時間も収入もコントロールしながら働くことができますよ。

 

◇きめ細かなサポート体制

 

とはいえ、クラス運営やレッスンを行う中で不安を感じることもあると思います。

生徒の募集方法がわからない、子どもたちへの指導に自信がない、

子育てとの両立に不安を抱えている、などお悩みも多様です。

全国各地のECCスタッフがホームティーチャーをサポートし、二人三脚で教室を運営していきます。

 

◆クラス開講前のフォロー

初めてのクラス運営は、わからないことばかり。

だからこそECCスタッフへの相談に加え、生徒募集のチラシ折り込みのバックアップなど、

安心してレッスンを始めるためのサポートに力を入れています!

 

◆スキルアップ研修

英語の知識だけでなく、指導者としてのスキルアップ研修も充実。

<開講前>

発声やジェスチャー、クラスコントロールなど、子どもたちの心を掴むレッスンスキルを身につけるため、

実際のレッスンを想定したトレーニングの時間をたっぷり確保しています。

<開講後>

年3回の運営研修、年2回の教育研修、英語教育の動向を学べるセミナーなど、

常に情報をアップデートしながらレッスンに取り組んでいただけるよう支援していきます。

 

◆家事代行や保育施設の活用支援

ホームティーチャーのみなさんにやりがいを持ってクラス運営に取り組んでいただきたい。

その思いから、ECCではライフイベントに応じたさまざまなサポートをご用意。

例えば、ご自宅で教室を開く場合には、掃除をはじめとした家事の負担が大きくなることがあります。

他にも保育施設の利用や、介護をしながらお仕事をされる方も少なくありません。

少しでも負担を減らすために、家事代行やハウスクリーニング、保育や介護施設などの様々な割引サービスを

ご用意しています。

「生活とメリハリをつけてお仕事に取り組めるから、ホームティーチャーとして働く喜びや

自分自身の成長も感じられるんです!」

ホームティーチャーの方からそんなお声をいただくこともあります。

 

◇求職者の方へ

 

英語は、これからも世界中の共通言語として使用され、子どもたちがこれからの未来を生き抜くための力になります。

あなたも、子どもたちの成長を見守りながら、ライフスタイルに合わせた働き方を見つけてみませんか?

 

「えー、わかんない」と嘆いていた生徒が「もっとやりたい!」「わたしも英語の先生になりたい!」と

レッスンを楽しんでくれるようになることが嬉しいんです。

 


「選考を受けたい!」という方は、まずはオンライン相談を!

▶自宅からできる・無料オンライン相談

※お申し込み時に「株式会社ECCに興味がある」と記入いただけますと幸いです。

以上、くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイト(通称くまポ)事務局スタッフでした♪