特集記事

【地場企業特集】普通免許から始めるトラックドライバー。大型免許を取得しながらスキルアップ!

#ミドル世代活躍中の県内企業
#35歳以上の転職応援
#氷河期 #転職

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトでは、
就職氷河期世代(概ね35歳~54歳)の方の転職・就職に関するマッチング支援事業を実施いたします。

「37歳。安定企業に転職したいけど、どうやって見つける?」
「40代。コロナの影響で契約終了に…今から転職?」
「ハローワークで求人票を見てもピンと来ない・・」

そんな方のために、熊本県内の企業の魅力を紹介する特集記事を連載します!


【企業FILE 08.株式会社九州運輸】

◆会社について

社名:株式会社九州運輸
所在地:熊本県菊池市泗水町田島2724-1

創業:昭和48年3月/創立:昭和51年5月

事業内容:一般貨物自動車運送事業、自動車運送取扱事業、倉庫業・産業廃棄物収集運搬事業

熊本各地域をはじめ九州各県から、東北、関東、関西、中京、中国、四国方面へのトラック輸送業務を担っています。主な輸送としては、青果物、一般荷物、プラスチック製品の原料、家畜の飼料、農作物の肥料、自動販売機、家畜(牛)その他各種貨物が挙げられます。

大型〜トレーラー、2tトラックまで様々な車両を所有しているため、顧客のニーズに合わせた輸送を実現することが可能です。


◆お仕事内容を一言で言うと?

大型長距離ドライバー・中型ドライバー

◆具体的には…

青果物の集荷や原料の配送などを担当いただきます。
大型免許をお持ちの方は、4t車から。お持ちでない方は2t、3t車からはじめていただきます。

まずは経験やスキルに合わせて、短距離〜長距離まで適性に合わせたお仕事をお任せします。

◆必要な経験・資格・スキルがありますか?

ドライバー未経験・大型免許未取得者もOK!働きながら取得が可能です。

大型自動車免許をお持ちでない方は働きながら取得OK。昼は仕事→夕方〜夜間は教習所と効率よく取得をしている社員もいますよ。もちろん、免許の取得費用は会社負担(5年以内に退職した場合は自己負担)。働きながらスキルアップも目指せる環境です。

ドライバーデビューの未経験者も多く在籍。
小型・中型車を運転しながら徐々にドライビングテクニックを身につけていただけます!

入社後すぐ、運行管理者が運行に関する基礎知識を説明する研修があります。その後、先輩社員が同行しながら指導します。その間に、積み込み方・道順・納品の方法、場所などを指導します。
とくに積み込みはコツが入りますが、やり方は十人十色。様々な先輩について教わる中で、自分なりのやり方を見つけてほしいと思います。

◆職場(チーム)には何歳くらいの人が多いですか?

30代〜40代の方が中心になって団結力高く取り組んでいます!

◆一緒に働く人について教えてください。

トラックドライバー未経験で入社した人が多数いますので、前職もさまざま。元ホームセンターの従業員、元農業、各種会社の営業等、元塾講師、元美容師、など多様なバックグラウンドを持った人が集まる会社なので、色々な話を聞くことができますよ。もちろん、運送会社の経験者も多数在籍。面倒見のいい人が多いので、働きやすさはお墨付きです。

◆職場の雰囲気はどんな感じですか?

とても団結力は強いです。キャリア採用が多いので、先輩後輩関係なく、和気藹々と話をするのが社内の風土としてあります。新人さんが入ってきたら、誰ともなしに声を掛け合い、サポートをするメンバーを見ることが多いですね。ドライバー同士は淡白な関係を築く方が多いかと思いますが、当社では和気藹々と雑談に花を咲かせている様子をよく見ます。とくに新人育成の制度や取り組みを設けているわけではないのですが、先輩から後輩へと着々と育成の文化が受け継がれているのだと思います。

◆シフトや残業、休日について

社員が希望する休日が取れるよう調整しながらシフトを組んでいます。連休も取得OK。

◆社員がよく活用している福利厚生

子供学費手当、免許資格取得制度(会社費用負担)

また誕生日やクリスマスには会社からケーキが支給されます。
同社が経営する『亀の甲温泉』は無料で利用(家族は半額)できるなど、ならではの待遇も充実しています。

◆自社に合う人、合わない人について

【合う人】

明るく、楽しく、元気良く仕事ができる人

【合わない人】

挨拶ができない人、仲間意識がない人

トラックドライバーは一人で黙々と仕事に取り組むイメージがありますが、社員同士で協力して業務をこなす一面もあります。なにより、新人はみんなで育てる!という意識がありますから、じっくり先輩の元で成長したい方にはおすすめです。


「選考を受けたい!」という方は、まずはオンライン相談を!

▶自宅からできる・無料オンライン相談

※お申し込み時に「株式会社九州運輸に興味がある」と記入いただけますと幸いです。

以上、くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイト(通称くまポ)事務局スタッフでした♪