特集記事

【地場企業特集】心温まる暮らしを提供する、介護職員

#ミドル世代活躍中の県内企業
#35歳以上の転職応援
#氷河期 #転職

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトでは、
就職氷河期世代(概ね35歳~54歳)の方の転職・就職に関するマッチング支援事業を実施いたします。

「37歳。安定企業に転職したいけど、どうやって見つける?」
「40代。コロナの影響で契約終了に…今から転職?」
「ハローワークで求人票を見てもピンと来ない・・」

そんな方のために、熊本県内の企業の魅力を紹介する特集記事を連載します!


【企業FILE 06.社会福祉法人 山鹿むつみ福祉会】

◆会社について

社名:社会福祉法人 山鹿むつみ福祉会
所在地:熊本県山鹿市鍋田1888-1

設立:昭和57年

事業所:「特別養護老人ホームチブサン荘」、「チブサン荘デイサービスセンター」、「チブサン荘居宅介護支援事業所」、「小規模多機能ホームうすづか」、「養護老人ホーム寿楽荘」、「養護老人ホーム清楽園」

山鹿むつみ福祉会では、ご利用者様とそのご家族にとって「心やすらぐぬくもりある暮らしを」提供することを理念としたサービスを提供しています。ご利用者様お一人お一人に寄り添うことで、「その人らしさ(ユニットケア)」を重視した暮らしの実現のための生活のお手伝いを心がけています。


◆お仕事内容を一言で言うと?

施設のご利用者様の介護支援をチーム体制で行う介護職員の仕事です。

◆具体的には…

食事、入浴、介助といった基本的な介護業務をお任せします。

ご利用者様1名に対して、チーム制で介護を提供するのが同法人の特徴。介護士、ケアマネージャー、生活相談員、機能訓練職員、歯科衛生士、栄養士など、各職種のメンバーが集まって、チームを構成しています。

介護業務は、職員とご利用者様の11。ですが、職員間でのコミュニケーションや情報共有をとても大事にしています。

チームでは頻繁にミーティングを行い、ケアプランを策定・改善を繰り返していますし、どんな介護をおこなうべきか、都度みんなで話し合うことも多いです。ミーティングという場だけではなく、休憩室や仕事中のちょっとした隙間時間に、ご利用者様の状況を相談したり、一緒に考えたりと、職員間での意見交換はとても多いです。

最近ではコロナの影響で、季節行事などでの外出や施設周辺の人々をお迎えするということが難しくなっているため、イベントも縮小し完全室内での開催に。そんな厳しい状況の中でも、職員一人一人が施設の中でできることを考えて、利用者様が退屈されないような取り組みを実行しています。

先日のお正月では、施設の中に鳥居を設けて、初詣ができる場所を整えたりと、全員で知恵を出し合ってイベントを楽しんでもらっています。

◆必要な経験・資格・スキルがありますか?

介護職未経験OK!介護福祉士の資格所持者は優遇します。

基本はOJT、チームでサポートしますので、未経験者の方でもOK

ベテランの先輩がマンツーマンでつきますので、1つずつステップアップしながら、お仕事を覚えていただければ大丈夫です。お困りごとがあれば、チームにはそれぞれの分野のプロフェッショナルが集っていますから、すぐに相談できる環境です。毎日のようにメンバー間でミーティングを行っていますから、一人で抱え込むことはありません!

◆一緒に働く人について教えてください。

実際に何人もの未経験入社のメンバーが在籍しています。まったく違う業種から転職してきた方もいれば、資格取り立ての若手、子育ての落ち着いたブランクのある方まで、バックグラウンドはさまざま。そんな人々が集って活躍しているのは、やはり山鹿むつみ福祉会のチームワークゆえなのだと思います。

◆職場の雰囲気はどんな感じですか?

チームでご利用者様をサポートしているため、情報共有は欠かせません。何気ない雑談をする機会も多いですが、そのほとんどがご利用者様の話題。その中で気づきや学びがあることもありますので、コミュニケーションを取ることはみなさん何より大事にしているようです。

◆シフトや残業、休日について

9日休でシフトが組まれるため、仕事とプライベートのメリハリをつけた働き方が可能です。そのうち、月3日は希望休を申請することができるので、お子さんの学校行事などで連休を取得する社員も多くいます。急な用事や家族の体調不良等の際も、メンバー同士でカバーし合いながら、持ちつ持たれつの関係で、かつ円滑に業務を進められるように考えています。

ほかにも、福利厚生として手当の支給があるのも魅力なのだとか。賃貸・持ち家どちらでも支給される住宅手当(上限あり)などが一例です。

また、現在3名が育休制度利用中など、女性のキャリア支援制度も整っています。産休育休制度を利用したほとんどの社員がフルタイム(日中シフト等)で戻ってきているというから驚きです。妊娠・出産という生活環境の変化によって、退職を選んだ社員も近年はいないとのこと。こうした休業制度をはじめとした取り組みには、社員ひとりひとりの働き方を考慮したいという思いがこめられているのです。

◆自社に合う人、合わない人について

【合う人】

話好きな方

【合わない人】

挨拶ができない人

施設には、ご利用者様とそのご家族の方々もいらっしゃいます。気持ちよく生活をしていただくために挨拶は基本。スタッフ同士でも明るく元気に声を掛け合うことを大事にしています。


「選考を受けたい!」という方は、まずはオンライン相談を!

▶自宅からできる・無料オンライン相談

※お申し込み時に「社会福祉法人山鹿むつみ会に興味がある」と記入いただけますと幸いです。

以上、くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイト(通称くまポ)事務局スタッフでした♪