特集記事

【地場企業特集】地域に愛される病院を目指して。チームワーク抜群の病棟内で看護助手・看護クラーク(事務)

#ミドル世代活躍中の県内企業
#35歳以上の転職応援
#氷河期 #転職
#女性の再就職応援

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトでは、
就職氷河期世代(概ね35歳~54歳)の方の転職・就職に関するマッチング支援事業を実施いたします。

「37歳。安定企業に転職したいけど、どうやって見つける?」
「40代。コロナの影響で契約終了に…今から転職?」
「ハローワークで求人票を見てもピンと来ない・・」

そんな方のために、熊本県内の企業の魅力を紹介する特集記事を連載します!


【企業FILE 05.社会医療法人 寿量会】

◆会社について

社名:社会医療法人 寿量会(熊本機能病院)
所在地:熊本県熊本市北区山室6丁目8番1号
設立年:1981年(設立40年)

熊本市北区山室の「熊本機能病院」を運営する社会医療法人。
院内には19の診療科があり、中でも人工関節手術の件数は、九州トップクラスの病院です。
また、脳卒中・大腿骨頸部骨折のリハビリテーションに関しても充実しています。

患者様一人一人と向き合うように、職員にも一人一人向き合う姿勢が評価され、平成29年には熊本県「ブライト企業」に認定。
さらに令和2年には「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の実行委員会特別賞を受賞。
雇用形態問わず、職員が安心して働き続けられる環境を作り続けています。


◆お仕事内容を一言で言うと?

(1)看護補助者(看護助手・ナースエイド)
(2)看護クラーク(看護事務)

◆具体的には…

(1) 看護補助者

当院に入院してリハビリを受けている患者様の生活のお世話や看護師のサポートをしていただきます。
(着替え、入浴介助、車いす移動の補助、食事や排せつの補助、食事の配膳・下膳、シーツ交換・ベット周りの清掃 など)

(2) 看護クラーク(看護事務)

看護業務に関わる事務作業を中心にお願いします。
資料作成や名簿作成、書類整理・カルテのスキャンなどがメインです。
資格は必要ありません。一般事務や庶務の経験のある方なら、すぐに慣れて頂けるお仕事です。

 

◆必要な経験・資格・スキルがありますか?

看護補助者(看護助手)・看護クラーク(看護事務)ともに資格不要・経験不要!
医療事務などの資格も必要ありません。
もちろん、介護福祉士、初任者研修保持者は基本給の優遇など考慮いたします。

また、資格を取って手に職をつけたい!という方は積極的に学んで自主的に取って頂くことも大歓迎。
当院としても、資格取得を後押しできるような補助制度を今後検討予定です。

無資格の方でも基礎からしっかり教えます。

◆職場(チーム)には何歳くらいの人が多いですか?

看護補助者の年齢は様々。
中には60歳以上のシニア層で未経験で入社される方も!
40代、50代はまだまだ若手です(笑)
30年以上のベテランも在籍。長く働きつづけられるのも、看護補助者の特徴です。

◆一緒に働く人について教えてください。

看護補助者について

看護補助者の前職は様々ですが、サービス業や接客業など、人と接するお仕事をしていた方が多いです。
40代・50代の方の場合、ご自宅で自分も介護を経験したことをきっかけに福祉の仕事に興味を持った、という方もいらっしゃいますね。

看護クラーク(事務)について

現時点では、看護事務専任者はいない状態です。
基本的には、病棟とサービスステーション内を行ったり来たりしながら看護師や他の看護補助者・医療事務の方と連携し、事務作業を進めて頂きます。

◆直属の先輩はどんな方ですか?

私たちが丁寧に教えます!

多くの経験を積まれ、いろんな場面でも答えを出しアドバイスをいただける方です。
研修は、まずは簡単な食事の配膳やお茶出しから。
その後、徐々に物品の持ち運びや入浴介助にも挑戦してもらいます。
基本的には、配属された病棟の先輩が指導にあたります。

◆職場の雰囲気はどんな感じですか?

病棟に実習などで来てくれる看護学生さんからは、
「患者さん一人一人に寄り添い丁寧に対応されていますね」と言われています。

看護・介護の現場は確かに大変なことも多いですが、職員同士みんなで協力していこうという風土があります。
最近だとやはりコロナの影響もあってなかなか大声で笑い合うことは難しくなってしまいましたが、以前はレクリエーションの時間など終始和やかな雰囲気でした。

◆シフトや残業、休日について

(1)看護補助者

・基本的には日勤パート(8:30~17:00)
・可能であれば早出(7時~)、遅出(~19時)まで
・可能な方は夜勤もお願いします。(2~3時間の短時間勤務も可能です。)
・原則残業なし!
・週休二日制(シフト制)週3日~でもOK。
・扶養範囲内勤務なども調整可能!まずはお気軽にご相談ください。

(2)看護クラーク

・基本的には日勤パート(8:30~17:00)
・土日祝定休
・可能であれば月~金の週5日勤務
・時間は9~16時の間で調整可能!

◆社員がよく活用している福利厚生

リハビリセンターの内観

・昇給制度あり、通勤手当あり、ユニホーム貸与あり、
・個別ロッカー、シャワー室も利用可
・社員食堂やお弁当の配達もあります。
・各種部活動、お祭り等のイベント参加もありますが、現在、コロナ禍のため、自粛中

◆自社のイチオシ/誇りに思っていること

当法人は1981年設立当初から、【患者さんのために】【地域のために】【職員のために】関わるすべての「人」を大切にするために切磋琢磨してまいりました。

看護や介護の仕事はたしかに「きつそう」というイメージがあるかもしれません。
しかし、これからの超高齢化社会においてますますニーズが増えると同時に、慣れれば30年以上も活躍できる息の長い仕事です。
手に職をつけて安定した収入を得ながら社会貢献が出来る看護・介護職の世界へ、ぜひ一歩踏みだしてみてください。

◆自社に合う人、合わない人について

【合う人】

明るく元気な人、人と打ち解けて仲良くなれる人。
高齢者の方が多いので、コミュニケーション能力が高く、相手の方の話をゆっくり聞くことが必要です。
目線をあわせて、ゆっくりと、笑顔で話を聞く姿勢ができる方を求めています。

また、看護クラークについては、事務職(一般事務や総務、庶務、経理等)を経験している方ならすぐに慣れて頂けます。

笑顔がステキなチームメイトが待ってます!

【合わない人】

体力はあるにこしたことはありません。
また、人と話すことが苦手という方はなかなか難しいかと思いますが、仕事内容については丁寧に説明しサポートしますのでご心配なく。


「看護・介護職ってきつそう…」という印象を持たれる方も多いことと思います。

ですが、一度手に職をつけると60代~70代まで安定した収入を得ながら働くことのできるお仕事でもあります!
とくに看護助手・看護事務は、資格がなくても挑戦できるのが魅力。
寿量会さんでは未経験スタートの30代~50代の方も多いため、安心してスタートいただけますよ。

「選考を受けたい!」という方は、まずはオンライン相談を!

▶自宅からできる・無料オンライン相談

※お申し込み時に「寿量会(熊本機能病院)に興味がある」と記入いただけますと幸いです。

以上、くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイト(通称くまポ)事務局スタッフでした♪