特集記事

【県内企業特集】一本の針に心を込めて…世界シェアトップクラス企業の製造拠点!

#ミドル世代活躍中の県内企業
#35歳以上の転職応援
#氷河期 #転職
#女性の再就職応援

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトでは、
就職氷河期世代(概ね35歳~54歳)の方の転職・就職に関するマッチング支援事業を実施いたします。

「37歳。安定企業に転職したいけど、どうやって見つける?」
「40代女性。コロナの影響で契約終了に…今から転職?」
「ハローワークで求人票を見てもピンと来ない・・」

そんな方のために、熊本県内の企業の魅力を紹介する特集記事を連載します!


【企業FILE 02.九州オルガン針株式会社】

◆会社について

社名:九州オルガン針株式会社
所在地:熊本県玉名郡玉東町稲佐288
設立年:1970年(創立50年)

ORGANグループとしてミシン針の生産拠点や精密部品の製造販売を担う同社。
1970年の設立以来、熊本県労働基準局長賞などを数多く受賞し、2016年には熊本県ブライト企業にも認定。
県内の皆様がいきいきと働くための環境を作り続けてきました。

そんな同社の強みは長年培ってきた独自の針造りの技術力。
ニッチな業界でありながら国内80%・世界でも約15%のシェアを誇る「オルガン針」の国内製造拠点として、高い品質の製品をお客様へと提供しています。


◆お仕事内容を一言で言うと?

ミシン針の製造・生産を行います。
本社からの受注を受け、グループ全体で生産計画を立てて製造します。

◆具体的には…

・材料を機械設備に供給し、加工を行う。
・機械設備の整備・調整
・加工した針の品質確認 等

加工量は1日あたり約51万本。
工程ごとに約1名~5名のチームを組み、協力して業務に当たります。

パソコン操作やデータ入力も多少はありますが、基本的には立ち作業がメイン。
大変そうに思えますが、概ね2時間ごとに「休息の時間」をとって頂き、その時間帯については各チーム手を止めて休んでいただいています。
昔はこの時間になるとみんなでお菓子をつまみながらほっと一息をついていました(笑)

今は感染拡大防止の観点からなかなか同じようにはできないのですが、社員の皆さんにとってなくてはならない和やかな時間です。

◆必要な経験・資格・スキルがありますか?

製造に関するスキルや知識をお持ちの方大歓迎!
経験や資格がなくてもやる気があれば大丈夫です!
特定化学物質を取り扱う資格や溶接に関わる資格など、それぞれの工程で必要な資格は入社後に取っていただきます。
安心して入社ください。
※長期キャリア形成のため、45歳までの募集とさせていただきます(例外事由3号のイ)

◆職場(チーム)には何歳くらいの人が多いですか?

製造部門の30代・40代・50代の割合はおおよそ下記の通り。
・20代:約30名
・30代:約30名
・40代:約25名
・50代:約20名

最近まで60代の方も多かったのですが、現在はどの年代もバランスよく在籍中です。
男女比は男性7:女性5。
製造業にしては比較的女性の割合も多いんです。
扱う製品が小さく、他の製造業より力仕事が少ないからかもしれません。

◆一緒に働く人について教えてください。

主に製造業経験者が多いですが、異業種からでも問題ありません。
入社理由としてよく聞くのは「ものづくりが好きだから」。
機械いじりや、手を動かして何かを作るのが好きな方に向いているかなと感じます。

玉名近郊はもちろん、植木や熊本市内から車通勤をしている方も多いですよ。
駐車場もあるので、ほとんどの方がマイカー通勤です。

◆直属の先輩はどんな方ですか?

2~3日の入社教育後、配属職場での3ヵ月の試用期間内で安全教育や作業の教育を実施します。
指導者のサポートと日々のコミュニケーション・記録により、適性に応じた再配属も決めていきます。

指導者以外でもわからないことがあればチーム全体でフォロー。
安全と品質を意識しておりますので、理解されるまで丁寧に指導いたします。

◆職場の雰囲気はどんな感じですか?

1つの工程をチームで協力して担うため、業務上のコミュニケーションは重要
小さな気づきでも積極的に共有し、改善していきます。

また、社内にて各種レクリエーションも開催。
スポーツ大会、忘年会、日帰り旅行、社員と家族を招いた夏祭りなど、社員やご家族の方ともども楽しみにしてくださっているイベントもあります。
現在は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から実施していないこともあり、寂しい限りですが……。
チームや役職を超えて親睦を深める機会などは、会社としてもできるかぎり設けたいなと考えております。

◆シフトや残業、休日について

就業時間は基本的には8:00~16:50。
ただし、工程によっては早番・遅番として数時間ほどの時差出勤があります(交代制)。
コロナ禍ではありますが、縫製業界が持ち直しつつあることもあり、おかげさまで受注量は増加中。
受注量や設備トラブルによってときおり残業(月10時間ほど)や土曜出勤が入ることもありますが、できるだけ少なく済むよう日々業務改善しております。

◆社員がよく活用している福利厚生

・年間休日:111日
・バースデー有給
・時効により消滅する有給休暇を、長期私傷病時や介護等を目的とした有給休暇として積み立てる制度なども有
・女性社員も多いため、産休・育休制度完備!

今のところ、女性社員の育休取得率は100%
復帰後は短時間勤務制度を利用し、長く安心して活躍していただいています。

◆自社のイチオシ/誇りに思っていること

団結力が自慢です。
社員数は120名弱ほどですが、部門関係なく協力して日々の生産を行っています。
社員同士は、業務時間中は業務について細やかなコミュニケーションをとっていますが、定時後には趣味や何気ない世間話で談笑している光景もよく見られます。

◆自社に合う人、合わない人について

【合う人】

誰とでも話せる人、会社の方針を理解して行動できる人。
たとえば、誰に対しても気持ちよく朝の挨拶ができることや、同じチームメンバーの気遣いに気づいて「ありがとう!」と言えることなど。
小さなことではありますが、そうした声かけを社内ではとても大切にしています。

【合わない人】

自分本位な方。全社最適、相互扶助の精神を大事にしていますので、採用も人間性を重視しています。
「作業”だけ”黙々とこなして、終業時間になったらさっさと帰りたい」という方は、残念ながら弊社の職場には向いていないかもしれません…。
帰る前にはチームに声掛けをして、みんなで協力して終わらせるような心遣いがうれしいです。


ミシン針の製造という、ちょっとニッチで珍しい仕事。
ですが、国内・世界でもトップクラスのシェアを誇る企業の製造拠点が熊本にあったとは驚きでした!

九州オルガン針株式会社さんでは、就職氷河期世代の方々からの応募をお待ちしております!

「選考を受けたい!」という方は、まずはオンライン相談を!

▶自宅からできる・無料オンライン相談

※お申し込み時に「九州オルガン針株式会社に興味がある」と記入いただけますと幸いです。

以上、くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイト(通称くまポ)事務局スタッフでした♪