特集記事

【地場企業特集】ミドル世代を中心に幅広い年代が活躍中!多彩な事務のお仕事フィールドで、あなたらしさを活かして働ける日本郵政グループ企業。

#ミドル世代活躍中の県内企業
#35歳以上の転職応援
#氷河期 #転職

くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイトでは、
就職氷河期世代(概ね35歳~54歳)の方の転職・就職に関するマッチング支援事業を実施いたします。

「37歳。安定企業に転職したいけど、どうやって見つける?」
「40代。コロナの影響で契約終了に…今から転職?」
「ハローワークで求人票を見てもピンと来ない・・」

そんな方のために、熊本県内の企業の魅力を紹介する特集記事を連載します!


【企業FILE 19.日本郵政コーポレートサービス株式会社

◆会社について

日本郵政コーポレートサービス株式会社
【設立】2007年7月3日
【資本金】6億4000万円
【代表者】代表取締役社長 小塚 健一
【事業内容】労働者派遣事業(派13-303102)、有料職業紹介事業(13-ユ-302595)、請負事業、BPOソリューション、人材ソリューション、ヘルスケアソリューション
【拠点】本社(東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス5F)、札幌支社、仙台支社、東京支社、名古屋支社、大阪支社、福岡支社、熊本支社、さいたまBPOセンター、東京BPOセンター、横浜会計BPOセンター、九州BPOセンター、健康管理事務センター
【従業員数】社員数:1764名/派遣社員数:1366名(2024年3月31日現在)

 

「日本郵政コーポレートサービス」の設立は、2007年。郵政民営化にともない発足した日本郵政株式会社の子会社第1号の人材サービス会社として派遣事業をスタートしました。その後、人材サービス業から全国約40万人が勤務する日本郵政グループのバックオフィス業務(給与計算業務・健康管理業務・総務業務等)を請け負うシェアードサービス会社へと事業の幅を拡大。現在では、郵政グループで培ったノウハウを活用して、グループ外の一般企業や地方自治体等のお客様に対しても事務系の業務代行を中心とする各種アウトソーシングサービスを提供しています。

ここ熊本の地で事業の一翼を担っているのが、「九州BPOセンター」です。センターは、熊本市内中心部に立地する大江と熊本駅前の2拠点体制。主に人事・経理・総務業務のBPOサービスを通してお客様の業務支援や効率化のお手伝いをしています。各拠点では、未経験者から経験者まで、年齢層も20代~50代と幅広い年代のスタッフが活躍中です。そんな同社の職場にお邪魔してお話を聞きました。

 


 

Q.事業の特長であり強みでもある3つのソリューション事業について教えてください。

まず「BPOソリューション事業」は、日本郵政グループ各社で行われている間接部門の業務を一括して受託する事業です。例えば、日本郵政グループで働く約40万人分の給与計算関係業務、社会保険業務やマイナンバーの収集管理などの人事関係業務、経理業務などが主な受託業務です。この大規模業務は九州BPOセンターなどで運営しており、業務量はさらに増加していることから、BPOセンターを新規開設するなど業務体制の拡充にも取り組んでいます。

次に「人材ソリューション事業」は、全国に7つの支社を構えて人材サービスを提供しています。派遣登録者数は2万4000人超。そのうち約1500人をグループ会社のみならず、外部の一般企業にも派遣しています。派遣先企業の業種は多岐にわたりますが、当社では「人材派遣」「紹介予定派遣」「人材紹介」など、各社の人材ニーズに応じたソリューション提案が可能。人材サービスを有効活用することで事業経営の効率化を図りたい企業と、より自分を活かせる仕事での活躍やスキルアップを目指す人、双方の思いを実現する橋渡し役を担っています。

そして「ヘルスケアソリューション事業」は、契約社員も含めた日本郵政グループの約40万人の社員の健康管理業務を行っています。主な仕事としては、健康診断業務です。全国の病院などと連携し、年間を通してグループ全社員を対象にして健康診断を実施しています。また、全国の主要拠点40ヶ所に当社雇用の産業医や保健師を約200名配置して、日本郵政グループ社員の健康をサポートしています。

いずれの事業も、40万人規模の従業員をささえ、スムーズなグループ運営に貢献する業務。その実績の積み重ねとノウハウの蓄積によって、大規模業務運営にも強力に且つ柔軟に対応できる仕組みと豊富なナレッジを有していることが私たち日本郵政コーポレートサービスの最大の特長であり強みです。

Q.20代、30代、40代、50代といった幅広い年齢層のスタッフが活躍できる理由は何ですか?

スタッフの多くは、事務系のお仕事に取り組んでいますが、事務系と言っても様々な業務があります。BPOサービスを例にご紹介しますと、給与計算、賞与計算、住民税、各種手当審査、年末調整、社会保険関連、マイナンバー管理、出張手配、ICカード発行、ストレスチェック支援など幅広い業務を受託していますので、スタッフ一人ひとりの得意や経験を活かした適材適所の業務でご活躍いただけるのが、まず1つの理由です。

事務経験やPCスキルがない未経験者やブランクがある方も、座学研修やOJT研修、その後のフォローまで充実した教育・研修で成長をサポート。働き方も、正社員、長期契約社員、短期契約社員、アルバイト・パートなど、仕事と家庭、プライベートを両立できる柔軟な働き方を用意していることも、幅広い年齢層のスタッフが安心して長く活躍できる理由です。

また、業務経験を積んでステップアップしたい、責任あるポストで活躍したいといった目指すキャリアを叶えたいという方には、正社員登用制度やスキルアップ研修等で目指すキャリアの実現を支援しています。実際、正社員のうち約3割は、契約社員から正社員に登用。事務未経験の方でもイチから経験を積んで、正社員を目指す方が数多くいます。

Q.働きやすい職場環境づくりにも力を入れているそうですね?

日々頑張ってくれているスタッフの皆さんに、快適に働いてもらうためのオフィス環境づくりにも注力しています。九州BPOセンターは、リノベーションされた綺麗なビル内にオフィスがあります。事務業務がしやすいように広いデスクを用意するなど、快適に仕事ができる環境を整えています。またオフィス内には、広々とした休憩室、ロッカーも完備。併せて業務用冷蔵庫や自販機等も設置されていますので、業務に集中する時間とリラックス・リフレッシュする時間、オンとオフのメリハリをつけて働ける環境です。

ランチは、日替わりでパンやお弁当、カレー等の移動販売を利用できます。人気のパン屋さんやドーナツ屋さんも販売に来るので、皆さんから大好評!また、クリスマス・ハロウィンの時期には、季節を感じられるよう、オフィス内で様々な飾りつけも行っています。ちなみに、ピアスやネイル、服装や髪色についても特段指定はなし。自分らしいスタイルで仕事に取り組めるオープンで自由度の高い職場の雰囲気も魅力です。

Q.最後に、求人メッセージをお願いします。

サービスを支えるのは「人」です。そして会社は「人」によって成り立つものです。だからこそ、『人を大事に、人を活かして』。そんな企業風土を大切に事業運営・組織運営に私たちは取り組んでいます。事務未経験者から経験者、ブランクのある方、キャリアアップを目指す方、ライフスタイルに合わせた働き方がしたい方まで。当社で取り組む多彩な事務業務でなら、あなたらしさを活かせる仕事と働き方を叶えることが可能です。日本郵政グループの一員として、私たちと一緒に頑張りませんか!

 


「選考を受けたい!」という方は、まずはオンライン相談を!

▶自宅からできる・無料オンライン相談

※お申し込み時に「日本郵政コーポレートサービス株式会社に興味がある」と記入いただけますと幸いです。

以上、くまもと就職氷河期世代活躍支援ポータルサイト(通称くまポ)事務局スタッフでした♪